記事索引
Sponsored links
  

疲労回復、滋養強壮、アスパラガスの健康栄養素・料理レシピ

アスパラガスの健康栄養素

病気に対する抵抗力を高め、感染症から体を守るカロテン。

疲労回復、滋養強壮、新陳代謝を高める、たんぱく質合成を高める
アスパラギン酸。
高血圧、動脈硬化を予防、血管を強くする、利尿効果のルチン。

赤血球を作るのに必要な葉酸。

アスパラガスは、カロテン、ビタミンC・Dなど一度に摂ることが
できるので、抗腫瘍作用に効果があります。


■アスパラガスの料理レシピ

茹ですぎないことが重要。たっぷりの湯に塩を入れて、
立てて根元を先に茹で、全体を茹でます。
焼くと、ビタミン損失が少なくてすみます。

・炒め物など、今までピーマンを使っていたのをアスパラガスに
 変えてみましょう。八宝菜や酢豚、肉団子の甘酢など。

・焼き浸し。
 ロースとビーフ、ステーキの付け合せ、
 筑前煮や魚の煮付けの付け合わせにも・・。
 煮物の仕上がりに一緒に煮てもいいですね。

・サラダ。たんぱく質と一緒に摂るといいですよ!
  ツナ、蒸し鶏、蒸し豚、ハム
  生魚、海老、貝類とカルパッチョに

・巻いて焼く、揚げる。
 鶏肉、豚肉、魚をアスパラに巻いて、串で焼いたり、天ぷら
 フライにします。


カロリーを考えて自分に合った料理を選んでください。
×

